PI−JAMセミナーVol.176

医療介護現場でアロマセラピー!?

〜病気になったり介護が必要となったときこそアロマを使ってみよう〜

ゲストスピーカー 看護師・アロマセラピスト 十時奈々さん

■2017年10月27日(金)午後7時〜9時 ★当初ご案内の10月20日(金)から日程変更となりました★
■大阪市立総合生涯学習センター 第3研修室 (梅田:「大阪駅前第2ビル」5階、下記地図参照)
■参加費:1000円

  
  

【セミナー】
 十時さんが今お住まいの岡山県・上山地区で活動されているコミュニティナースのお話や画像からスタート。
 その後、アロマの基本として、知っておきたい最低限のこと、アロマセラピーを行う際の注意点、おすすの香りなど
をお話していただきました。
 そしてハンドマッサージの解説を聞いた後ペアになっての実技となり、とても勉強になる素晴らしいセミナーとなりま
した。
  
  
  

【懇親会】
 セミナー後はビアレストラン「ニュー・トーキョー」で懇親会。初参加者も自然に打ち解け、懇親会から駆け付ける
メンバーも一緒に和やかなひと時に。お互いの近況なども語り合い、賑やかで楽しい懇親会となりました!
  
  
  

★参加メンバーの感想(男性 Kさん)
久しぶりのセミナー参加でした。今回はテーマが医療介護現場でのアロマセラピー!ということで関心がとてもあっ
たのでほとんど飛び入り参加状態でしたが参加させていただきました。以前、介護がテーマのセミナーで十時さんと
ご一緒した時に訪問看護師をされているとお伺いしていたのですが、冒頭、最近地元の方に寄り添う看護を実践を
志されたいとのことで、岡山県の山村に移住されとのお話に、ビックリしました。

後半のアロマハンドマーサージの実習は、即使える極めて実践的なもので、早速、高齢の実母や義母の介護にも活
かしたいと思いました。」

★参加メンバーの感想(女性 Tさん)
夫の両親、実家の両親、嬉しいことに四人とも健在です。ただ、年齢とともに色々衰えてきているのも事実。特に、情
緒が不安定になってきたり、物忘れがひどくなったり、、、、。お医者さまには診てもらって薬を服用しているのです
が、それ以上に、何か出来ることはないかなあとずっと思ってました。アロマが良いらしいとは聞いていたのですが、
具体的に何をどうしたらいいかが不明、お店も色々あるだけにどのお店が良いのかも判断基準がなくて行き詰って
ました。今回のセミナーでは、アロマの効果とその使い方からショップの選び方、そしてハンドマッサージの実技
等々、とお役立ち情報が満載。早速、来月、帰京して両親にハンドマッサージをしてみます。喜んでもらえると嬉しい
のですが。

講師の十時さんの笑顔とともに忘れられないセミナーでした。何を聴くかも大切だけど、誰から聴くかはもっと大切、
相手を常に思いやる姿勢のぶれない十時さんのお話は本当に解り易かったです。
ありがとうございました。

★参加メンバーの感想(女性 Oさん)
十時さんとは、5.6年前、以前の職場で、部署は違うけれども一緒にお仕事していました。
その頃の十時さんは、アロマを訪問看護にどうやって活かせるのか模索されていて、私もアロマは、美容とか香りの
心地よさぐらいしか効用がピンとこなくて、十時さんの葛藤がイメージできませんでした。

その後、2年前に母が倒れ、精神的に動揺して不安定になった時に、ふと十時さんのアロマのマッサージを思い出し
て前身マッサージをしてもらいました。
リラックス効果のあるアロマの香りに包まれて、意識と無意識の間を彷徨う時間の中で、なる様にしかならない現実
を受け入れる気持ちになりました。

今回のセミナーで、充分に活躍していた訪問看護の仕事から飛び出し、先駆的なコミュニティナースとして充実した
日々を過ごしている十時さんのお話は、自信に溢れ、グングンと引き込まれ、あっと言う間の2時間でした。

そして、帰り道、マッサージの実技に残った手のしっとり感とアロマの香りは、あの十時さんの全身マッサージを受け
た帰り道の時のように、よし、あるがままに生きていこうと、スキップしたくなる感じになっていました。

素晴らしい時間をいただきました。
ありがとうございました。

下記は事前の告知です

【十時奈々さんからのメッセージ】
 私は仕事柄、病気を持ちながら、介護をうけながら在宅で過ごされている方と日々接しています。
 治療のなすすべもなく過ごされている方、家族の介護に追われ自分を見失っている方、私は何もできないと悲嘆に
暮れている方、様々な方を見てきました。

 そんななかアロマを取り入れることで、笑顔をとりもどしたり、自信を取り戻した方に出会うことができました。
 近い将来自分や家族が介護が必要になったとき、自分自身が病気にかかったとき、また、体調や気分が優れ
ないとき、「そういえばアロマってあったよな。」「ちょっとでも楽になるかな?」と思っていただけるきっかけに
なれば思っています
 どうぞお友達やお知り合いの方と、どうぞ気軽にご参加下さい!

【プログラム】
 ・アロマセラピーってなに?
 ・なぜ病気になったときや介護にアロマなの?
 ・認知症やがんなど事例を通して学んでみよう
 ・実際にやってみよう!(アロマハンドマッサージを体験)
  ※実際にマッサージの体験をしますので、各自ハンドタオルを1枚持ってきてください。

【関連ホームページ】
 十時奈々さんのブログ http://ameblo.jp/hotoyuruaroma/

【懇親会のご案内】
 9時過ぎからビアレストラン「ニュートーキョー:第一生命ビル店 B2F」(06−6346−7451)で開催します。
  懇親会のみに参加できる方も、ぜひお気軽にお越しください。
  ※当日の飛び入り参加も承ります。
  ※阪神百貨店の西隣にある第一生命ビルの地下2階です。
  ※地図 → ぐるなびサイト http://r.gnavi.co.jp/k219600/map1.htm

【参加申込み方法】
 ◆申込み先:PI−JAM事務局  pijam657@yahoo.co.jp
 ◆締切日:10月25日(水)  (※)当日の飛び入り参加も承ります。
 ◆申込み内容:1.セミナーと懇親会  2.セミナーのみ  3.懇親会のみ についてご連絡願います。

【ゲスト・スピーカー:十時奈々さんのプロフィール】

看護師として総合リハビリテーション病院で14年勤務。脳卒中や脊髄損傷な
ど障害を持っても在宅生活が送れるように支援してきました。
その中で、アロマセラピーに出会い看護にアロマを取り入れてきました。

現在は訪問看護に携わり、アロマも用いながら病気や障害があっても生き生
きと在宅生活を送れるよう共に過ごしています。


大阪市北区梅田1-2-2-500 TEL:06−6345−5000
JR大阪駅、私鉄・地下鉄梅田駅から徒歩約10分  JR北新地駅から徒歩約3分
http://www.osakademanabu.com/umeda/
地下街「ディアモール大阪」(http://www.diamor.jp/)と地下でつながっています。

トップへ
トップへ
戻る
戻る

Copyright PI-JAM All rights reserved